■新ネット投票対応アップデートについて
2019年6月30日でPATの旧ネット投票画面(旧PAT)が廃止されるのに伴い、新ネット投票(新PAT)に対応を行いました。

7月6日からは新PATしか利用できなくなりますので、それまでの4週間でお客様の環境でもテストを行っていただき、スムーズに新PATへ移行できるようご協力いただければ助かります。

以下、新PATに対する注意点とご協力いただきたい内容をまとめましたのでご一読ください。

1、設定変更について
競馬無双クライアントの事前の設定変更は必要はありませんが、新PATの動作環境が以下の通りとなっていますので注意してください。
動作環境のWindowsであってもInternet Explorerが最新のものでないと動作しませんので必ずアップデートを行ってください。

Windows7/8.1/10
Internet Explorer11

新PATの動作環境の詳細についてはJRAのサイトをご確認ください。
JRAインターネット投票サイトの動作確認環境 JRA


2、新PATの利用方法
投票時の確認画面で「新しいPATを試してみる」というチェックボックスにチェックを付けて「はい」をクリックすると新PATに接続して投票を行います。




3、結果確認画面が変わりました
従来のタブ型の表示から、ツリー型の表示に変わります。
50点以上投票した場合は、ツリー部分をクリックすると画面の内容を切り替えることができます。

※右上の×ボタンで画面を終了します。
画面を閉じると収支表に記録され馬券投票画面に戻ります。




【再投票できない場合】

締切時間を超えている場合など、投票できない理由が明確な場合は以下のように「不可」と表示されます。




【再投票できる場合】

投票できなかった理由が明確でない場合は以下のように「エラー」と表示され、画面の下に「再投票ボタン」が表示されます。

※再投票は通信エラーなどの不測の事態に対応するための機能で、必ず投票が成功するわけではなく、再度エラーになる可能性があります。




4、ご協力いただきたいこと
新PATをご利用いただくにあたり以下の手順で動作確認を行っていただき、トラブルをできるだけ回避していただけるようお願いいたします。

初めて新PATで投票する際は最小限の掛け金で動作を確認してください

エラーが発生した場合は、表示されるエラーコードなどを控えて、 サポートデスク宛にご連絡ください。
また、その場合は問題の原因が明らかになるまで新PATは使わず 旧PATをご利用ください。


・正常に動作することが確認できた場合は少しづつ新PATの利用頻度を増やしてみてください。例えば少額の投票や時間に余裕のある場合は積極的に新PATをご利用いただけるようお願いいたします。

・問題が報告された場合はできるだけ速やかに情報を共有できるようTwitterなどで発信してまいりますので、公式アカウントをフォローしていただくか競馬無双WEBのトップページの内容を随時確認してください。
6月中は開催日であってもプログラムアップデートを行うなどして対応してまいりますのでご協力よろしくお願いいたします。


5、競馬無双サービスの今後について
新PATが新しい技術(HTML5やAngularJSなど)で構築されていて、InternetExploler11でしか動作しなくなりました。
今回、新PATの対応で1年近くの試行錯誤を繰り返しで期限間際のリリースになった理由の1つに競馬無双クライアントの老朽化があり、古いシステムと新しいシステムの整合性が合わなくなってきたことが挙げられます。
このような背景から、現行の競馬無双サービスについては現状の機能を最低限維持することを目標にメンテナンスを行います。

現在、Windows10をベースにした新しい競馬無双サービスの開発にも着手しており、新機能や様々なJRAの制度変更にも対応したものにしていきたいと思いますので、新サービス提供開始までご不便をお掛けすることもございますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


以上